blog→sns→blogという流れ

ネットに何を書いて、何を書かないかという話
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20090215/p1

↑ネットで情報発信するときの基本事項が確認できてよかった。



最初にblogやったのが大学生のころ。

jugemとかseesaaだっけ?とかのblogを使ってました。
まぁ案の定書くのめんどくなってやめ。


1年後くらいに今度はmixiがはやりはじめる。


これも1年半くらいはやってたけど知り合いばっかで好きなことが書きにくいのでやめた。

その間にブログを転々と書いてたけど、やっぱり書くのが面倒
(というか存在を忘れてた)でやめ。

もう昔のblogのURLすらわからない状態。。


んでまたはてなダイアリーをやりはじめた。



きっかけはiphone

はてなtouchアプリで毎日Hot Entryチェックしてたら、久々にブログが面白そうに見えた。


自分から情報発信するのって結構労力がいるから、何かしら自分に利益がないとやらない。
(この場合の利益は、自分が楽しいって思えるだけでも利益)


前続かなかったのはその利益がなかったから。
書きたいことはいっぱいあったけど、なんかご高説めいたものになりがちで
、論理性を追求したり、体裁整えて書くのがだるかった。
(1記事に3時間以上とか)


ということで、とりあえず書きたいことを書きなぐるチラ裏として使えばいいかなと。
主にわからんことをわからんとメモしておくところにしようと思います。


え?ここはお前のメモ帖じゃねんだって?


上記のサイトで書いてあるように、書いちゃだめなネタっていうのは最低限判断がいると思いますけどね。
なるべく気をつけよ(最低限ね)。